Q&A

入居者の募集をお願いする際に必要なものは何ですか?
(1) 間取図(購入時のパンフレット、販売図面等)
※現状のものをご用意下さい。
(2) 登記簿謄本(土地・建物)/1ヶ月以内のもの
※今後の斡旋、契約の法的手続きのため必要です。
(3) 管理規約・使用細則等
(4) 印鑑(認印)
(5) 鍵
(6) 本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
※諸手続きに代理人をお立てになる場合は、上記書類の他に
・ 委任状(実印押印)
・ 貸主様(所有者)の印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)
が必要になります。

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家賃の査定をしてもらうことはできますか?
エリアに精通した営業スタッフが近隣相場や取引事例などから適正家賃を査定させていただきます。
査定料は無料です。その他条件設定のアドバイスもさせていただきますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

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管理可能なエリアはどこですか?
原則として、東京都内、川崎市、横浜市の一部を管理対象エリアとしています。これ以外のエリアの物件の管理をご希望の方は個別にご相談下さい。なお、1Rや1LDKなどの単身向けの区分マンションだけではなく、アパート一棟やファミリー向けのマンションの管理も行っています。

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現在他社に管理を任せていますが、シイ・アイ・シーに変更することができますか?
変更することは可能です。ただし、管理委託契約書に解約予告期間が定められているケースが多いため、すぐに切り替える(現委託契約を解約する)には違約金等が発生する場合がありますのでご注意下さい。

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1棟(アパート、マンション)の管理もお任せできますか?
賃貸管理、建物管理ともにお受けしています。ただし、エリアや戸数によってはお受けできないケースがありますので、まずはお気軽にご相談下さい。

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子供が使わなくなったので、賃貸に出したいのですが・・・。
退出後の原状回復工事から家賃査定、賃貸募集、契約業務など全て当社が代行します。また、家賃の集金、滞納時の督促、トラブル対応、クレーム処理など、入居後の煩わしい管理も月額3,334円(税別)の業務委託手数料のみで代行しますので、安心してお任せ下さい。

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設備の交換にかかる費用はどのくらいですか?
新築時(新規交換時)から10年を過ぎた辺りから修理では対応できない故障が発生してきます。交換時期や費用の目安は こちら をご参照下さい。また、当社では、短年数での交換による費用発生や、突発的な費用負担を防ぐため、3点設備10年保証システムを備えています。

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「原状回復をめぐるトラブルとガイドイン」って何ですか?

国土交通省が賃貸住宅退去時の原状回復トラブルの未然防止のため、貸主・借主の理解しておくべき一般的な基準を示したガイドラインです。

詳細は、国土交通省HPをご確認ください。

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リノベーションだけ依頼することはできますか?
リノベーションのみのご依頼も可能です。当グループとお取引のないお客様であっても、リノベーションのご相談、ご注文をお受けしています。専門スタッフがご対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談下さい。
≫ リノベーション例はこちら

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自分で確定申告をしたいのですが・・・。
確定申告のサポートとして、毎年1月下旬頃に前年分の賃料収支明細を全オーナー様に送付しています。また、建物管理もお任せいただいているオーナー様へは、管理費、修繕積立金等の明細も送付しています。こちらを申告書作成時の参考にして下さい。

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途中からでも地震保険に加入できますか?
途中からの加入も可能です。ただし、地震保険は火災保険に原則付帯となるため、単独では加入できません。現在ご加入中の火災保険の内容をお調べしますので、まずは当社までご連絡下さい。なお、地震保険料は20m2のお部屋で年間3,000~3,500円程度です。